ysg

観劇日記と役者ごと・お手伝いごとまとめ

2021/12/6 Matsu-Ragi丸「HOLLY NIGHT〜もう一つのCAROL〜」@大塚Welcome back

黒田七瀬です。

ブログではとってもご無沙汰しておりますが、皆様お元気でしょうか。どんどん寒くなっていく今日この頃、なるべく暖かくして元気に過ごしたいものです( ˙꒳​˙  )

 

さて 12/6に配信されました、Matsu-Ragi丸の朗読ミュージカル「HOLLY NGHT〜もう一つのCAROL〜」にて、少しだけお手伝いさせていただいておりました。

f:id:mikoxn:20211208005158j:image

2年前に行われた第2回公演「CAROL」の後日談とも言える今回の作品。お久しぶりのシガーさん、なんとスタジャンからキラキラベストに装備チェンジしております。時の流れを感じずにはいられません(´・ω・`)

今回のお話は、ミラとともにコルニーチェ一座の一員として旅回りをしている途中、シガーが過去に住んでいたダラクという集落に立ち寄るところからはじまり、シガーのかつての相棒であるアルフと、ダラクに住む少年キノが登場します。

今回はアルフ役の山中真尋さんとキノ役の古木のぞみさんのお二方がゲストとして出演されていたのですが、衣装がとても素敵!!山中さんの衣装は自前、古木さんの衣装のシャツはおしほさんが染めて紐を通して…な感じでハンドメイドされたとのこと。髪型もなみなみウェーブなショートヘアーで可愛らしかった…!おしほさんおさちさん、サンタのマントを肩に羽織った藤丸さんの衣装も季節を感じられて華やかです( ˘ω˘ )山中さんはゆるいシルエットのお洋服もそうなんですけど、髪型が!ヘアメイクさんの素敵魔法によって超素敵なことに!私はとても手先が不器用なので、みるみる髪型が変わっていくのを見るのは楽しいですね…!!いつか私もお洒落にしてもらいたい。勇気が出れば!!

そしてMatsu-Ragi丸と言えば歌ですが、佐々木聖也さんのピアノに合わせて色とりどりの歌声が…!それぞれ個性豊かで素敵な歌声が重なり合って、すごく色濃い曲ばかり。私はキノにミラとシガーがドレミを教える曲がすごく好きでした。はじめはこわごわ不安に歌っていたキノが、曲が進むにつれて楽しそうな表情に移り変わっていくのがとても素敵。世界が広がっていくといいなあと願わずにはいられません。だってねえ!まだまだねえ!お若いんだからねえ!!!町の状況的に明るい未来だけがあるとは思えないけれど、あの夜のことを思い出して生きてくれたらいいなあ。歌はいつでもそばにあるからね。

約1時間の公演のはずなのに、姿見ると本当にあっという間。体感的にはまだ30分くらいかな?というくらいお話の展開が心地よく、かとい言って物足りないわけでもなく。いつものことながら、同じ場で生の空気で作品を感じられるのが当たり前に戻ってほしいな、と願ってしまうのでした。

あまりたくさんは書けなかったけど、今日はこのあたりで。〆