ysg

観劇日記と役者ごと・お手伝いごとまとめ

2023/1/19〜22 トライディア『神血の救世主』終演しました〜!

黒田七瀬です!

アンダーキャストとして出演させて頂いた、トライディアさんのシネマティックリーディング公演第7弾『神血の救世主 0.00000001%を引き当て最強へ』、無事に全日程が終了いたしました!ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。お手伝いとしては4回目、アンダーキャストとしては2回目のトライディア公演。今回はいろいろ思うことがあって、そのぶん書きたいこともたくさん増えてしまって、いつもより長くなっちゃいました( ˘ω˘ )ワワワ…


f:id:mikoxn:20230121224757j:image

f:id:mikoxn:20230121224800j:image

前回公演『異世界行ったら、すでに妹が魔王として君臨していた話。』からわずか3ヶ月少々。再びアンダーキャストとしてお目にかかれてとても嬉しいです。ちなみに本公演では、当日の運営お手伝いもさせて頂いておりました。

2022/10/20〜23 トライディア『異世界行ったら、すでに妹が魔王として君臨していた話。』終演しました◎ - ysg

アンダー公演のトークでもおっしゃってましたが、アンダーキャストは基本的に本公演キャストの皆さんと同じ場で稽古をしています。なんというかもう、圧巻。

個人的には井上剛さんのお芝居が好きです。キャラクターごとのお芝居もさることながら、とにかくアドリブの幅や対応力が本当にすごい…!お芝居の反射神経みたいなものを感じます。すっかり私はデカルチャー状態。頑張って前に進んでいきたい。お手伝い中も話しかけてくださって、とてもありがたかったです。

冨沢竜也さんはもう、とにかく、役の振り幅が広いうえに説得力や面白さが極上というか、個人的な好みですがとても好きです。センスだけじゃなく技量が半端ないので、稽古でお見かけするたびに身が引き締まる思いでした。かっこいい武士から唐突な三枚目、果ては猫まで。何より楽しそうにされていて、勇気づけられていました。人は勝手に救われるものです。良いお兄さん。私もハロー!プロジェクトが好きなので、推しの話など気さくにお声がけくださってとてもありがたい。推しへのご縁がありますように!

畠中祐さんとははじめてご一緒したのですが、とにかく芝居の説得力がすごい。これが透晴なんだと思ってしまう。たまに入るアドリブやリアクションも面白くて、ただただ聞き入ってしまいました。勉強になるとかそういう次元ではなく、ただ憧れてしまいます。素敵な役者さんだなと感じました。

ここでお名前を挙げていない方もそれぞれ魅力的な部分をお持ちで、稽古のたびに耳を澄ませて聞いておりました。一緒にかけあいをしたりと、学ばせていただくことばかり。

 

サテサテ

今回のアンダーキャストは、同じく前回から続投の丸山弘貴くんと星乃真衣ちゃん、前々回アンダーキャストを務めていた德田凌くん、初めましての阿部大樹さん、岩田陸くん、文山勝友さん。そして本公演より我らがパパの一条和矢さんと運営の吉田聖子さん、最後に私・黒田七瀬を加えた全9名。前回とは逆に男性が多い作品。

基本的にアンダーのメンバーは稽古への参加回数が多めなので、そのぶん話す機会もたくさんあって、和気藹々とした雰囲気だったように思います。私の取りとめない雑談にも耳を傾けてくれる方ばかり。黒田七瀬はみなさまのやさしさに生かされております。ありがてえ。

イワタさんとは某アーティスト様のような雰囲気のなか、衣装を着込んでアー写もどきを撮ってみたりして遊んでいました。撮影は透晴役のまるさん。

f:id:mikoxn:20230121231237j:image

見よ、この渾身のドヤ顔!!(ドヤァ)

驚くなかれ、お昼バージョンもあります。寒色感を足してみたらサイバー感が増した気がします。あなたはどっちがお好き?

f:id:mikoxn:20230121231041j:image

私はもちろんどちらもお気に入りです。楽しそう。

 

今回の黒田は、紀ノ川朔良ちゃんに加えて様々な役を担当させていただいておりました!本公演で紀ノ川ちゃんを演じた姫ちゃん、裕希ちゃん、あきちゃんの3人とはすでに出会っていたので、なんとなく気が楽だったなって思います。まいちゃん含め、会うたびにキャッキャしてくれるので超嬉しかったです!ありがとうねえ。それぞれ持っているものや紀ノ川ちゃんの作り方も異なっていたように思うので、各々で違うけど全部素敵な紀ノ川が生まれたんじゃないかなあ。そうだったらいいなあ。と思います。

そうそう!本公演で紀ノ川ちゃんを担当していた姫ちゃんこと姫野つばさちゃんが、アフタートークで「今回17役やってたんです〜」ってお話してたらしいと感想ツイートで知ったんだけどね、ってことは同じ役をしていた私も同じなのでは…?と思って一応数えてみたんですけど、本当に17役やってました!びっくり!もちろん一言だけの役もあれば叫ぶだけの役もあるので、総数で言えばそんなに多くないとは思うんですけど、正直びっくりでした。たぶん他のキャストさんたちもそれなりにたくさんの役をされてるはず。目の前でいろんな役を見聞きできるのがトライディアの楽しみ方のひとつじゃないかな?と。それぞれの違いが届いていたら良いなと思います。

 

最後にざっくりとアンダーキャストの皆さんへの私の印象を並べると

  • みんなの元気であり熱源&私にとっての癒し成分だったまるさん。
  • 気づいたら背後からそっと寄り添ってくれるみんなのアサシン(?)まいちゃん。
  • 戸惑いつつも砕けてお話してくれるようになったとくさん。
  • 物腰やわらかで超なんでもやさん(だって声優だから!)なイワタくん。
  • エッジの効いた特徴的な声で、作品にスパイスを与えてくれた(ご本人はとても腰が低い 本当に腰が低い)文山さん。ちなみに私の推しは敷島さんでした。
  • 存在感のある低音ボイス&闇成分高めな役柄で作品の基盤を支えてくれた阿部さん。
  • 開演前に背中をぽんぽんしてくれた我らが一条和矢パパと、ほんわか若手を見守ってくれた聖子さん。

 

ありとあらゆる方に支えられて、無事に公演を終えることができました。感謝は言いすぎると感謝が薄れるなんて言う方もいますが、最終的にはそれしかないよなあと思うので。今回も呼んでくださったぽんたさん、音響&照明&SEで世界を彩ってくれた皆様、当日運営としてお手伝いしてくれた女の子たち。改めて本当に本当にありがとうございました!

 

黒田七瀬

 

【追記】

ツイッターでもつぶやいたんだけど、今回もおしのしを頂きました!うれしい!

頂いたおしのしは大切に受け取らせて頂きます。いつも愛を届けてくれてありがとう〜〜!!あなたの愛はきっと他の誰もを幸せにすると思います。だって私が幸せをもらったんだもの( ˘ω˘ )💫!