ysg

観劇日記と役者ごと・お手伝いごとまとめ

2021/8/13「ひと夏のMatsu-Ragi 2021 夏 〜アニソンがいっぱい〜」@大塚Welcome back

ご無沙汰しております。黒田七瀬です。

 

6月からコッソリインスタグラムをはじめたのですが、いよいよこのブログは私の観劇記録および活動記録専用のツールになりそうです。これまで同様にメモ書きのような乱文祭りプラットフォームではありますが、今後とも見守っていただけるとありがたしです。よろしくお願いします。

そんなわけで活動記録というか、お手伝いの記録をかきかきしていきたい次第ー!

f:id:mikoxn:20211016221648j:image

Matsu-Ragiのおふたりとひと美さん&夏樹リオさんの4人での配信ライブイベント「ひと夏のMatsu-Ragi」の当日制作お手伝いをさせていただいたので、その記録です。

ちなみに第1回の配信イベントの記事はこれ。

2021/4/2 「ひと夏のMatsu-Ragi2021 〜アニバーサリーがいっぱい〜」@大塚Welcome back - さめざめと呼吸する

イベントタイトルにもあるとおり、今回はとにかく歌!歌!!歌!!!な感じで、かわるがわる皆さんで歌いまくりんぐなセットリストでございました。曲数はなんと40曲!!トークコーナーも前回よりは短めなぶん、4人の歌がたっぷりと堪能できちゃう約2時間。世代を超えて楽しめる曲ばかりで、お手伝いしながらも心がらんらんるーな感じで跳ねちゃっておりました。書き始めると枚挙に暇がないのですが

  • ひと美さんの歌声の透明感と少女感が素敵…!心が浄化されていくかのような心地でした。とくに「あしたがすき」の伸びのある歌声には聴き惚れてしまって、思わず手が止まってしまうくらい。皆さんとの音の重なりも美しかったです。序盤の「サイレント・ヴォイス」ではカッコいいひと美さんも見られてお腹いっぱいです。
  • 今回のリオさんは「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」や「キューティーハニー」のラストのセリフなどなど、お色気増し増しな印象です。かと思えば「ポールの冒険」「ボルテスVの歌」では楽しそうだったりと、いろんな表情を見られてこちらも楽しくなりました。「微笑みの爆弾」はなんとなくサビだけ知っていたのですが、今回リオさんが歌っているのを聴いてからというもの、カラオケで絶賛練習なうです。
  • おしほさん、とても可愛かった…可愛い…!「そばかす」を歌っているおしほさんを見ていたあのとき、私はただのファンでした。なんでしょう、上手く言えないんですけど、ずっと見ていたくなっちゃいます。「すーぱー☆あふぇくしょん」でおさちさんとともに合いの手を入れている姿はきゃいきゃいしててとっても楽しそうで!私も一緒に「イエイ!!✌️」としていました。楽しかったあ。可愛かったあ。
  • ご視聴されてた方はご存じかと思うのですが、おさちさんのカッコよさが度々爆発していて、歌唱力や表現力がキラキラで本当に素晴らしかったです。個人的には「草原のマルコ」が印象的でした。今回はじめて聴いた曲で、どんな絵や動きが一緒に流れていたのかも知らなかったのですが、お話の情景が頭に語りかけてくるような気持ちになるんですよ。あとはやっぱり「INVOKE-インヴォーク-」ですよね。これはさちさんだけでなく聖也さんの技術も当然有るのですが、ピアノと歌であんな迫力出せるのってめちゃくちゃカッコよくないですか…!!すごいものを見ました。
  • 前回同様、グランドピアノで伴奏ときどき効果音を担当されていた佐々木聖也さん。今回も超絶素敵な音楽を奏でておられました。ピアノの音が大好きなので、生で演奏を聴けるのは耳と心がとっても幸せです。「INVOGE-インヴォーク-」のときのあの迫力ははちゃめちゃにかっこいい!!ピアノで弾く曲なイメージがなかったのでびっくりです。今回は聖也さんのソロコーナーもあって、ジブリメドレーの時間は心が表れるようでした。曲の世界観に気付けば取り込まれていると錯覚するような表現力は本当に素晴らしかったです。

 

超絶余談なのですが、私はもともとアニソンがきっかけでアニメにハマった人間なので、今回のアニソン盛りだくさんセトリは美味しいと申しますか、とても有難いというか、すっごく楽しかったです。

f:id:mikoxn:20211207235542j:image

(お仕事がひと段落して全力でうおおおしてたときに撮られていたいちまい)

 

次回…あるのかな…あるなら何を歌うのかな…!いち観客としてもすごく楽しみです。リクエストフォームが設置されたら投稿する曲もひそかに決めています。ふふふ。

 

さいごに

ご出演された皆様、スタッフの皆様、ウェルカムバックのスタッフの皆様。そしてご覧になっていた皆様!ありがとうございました!!素敵な時間でした。