ysg

観劇日記と役者ごと・お手伝いごとまとめ

ソプラジとかしゅぴごーとか、ここ最近の話。

こんばんは。

またまたご無沙汰しておりますが黒田です。

書きたいことはたくさんあるのですが、勝手にてんてこ舞っていたので、なかなかブログを書けずじまいでした(´・ω・`)しょぼん

少し長くなりますが、前回更新からあったことをいろいろと書いて行こうと思います。2本立て。

その1・ソプラジにお邪魔しました

f:id:mikoxn:20180609175207j:plain

6月の朗読劇で組んだ即興ユニット・クロサナの相方である月田桜菜ちゃんがやっているソプラジにお邪魔しました。

これまでのブログでも書いているとおり、ゲストさんとの短編ラジオドラマの台本をほぼ毎週担当していたこともあって、何度か収録現場にお邪魔させていただいていました。なので現場自体はわりと馴染みがあるのですが、今回は私と月田さんだけしか現場にいないことに軽く違和感を覚えました(´・ω・`)へんなかんじ。

トークに関してはまあ、だいぶ好き勝手にさせていただきました。緊張しながらではありましたが、わりとふだんのふたりのやりとりに近くて面白かったです。私の性悪っぷりは存分に伝わりましたでしょうか。あと月田のマゾヒスティックなとことか

収録当日、軽い熱中症を起こしていたので、ちゃんとできるかな?と若干心配だったのですが、ふつうに楽しく弾丸トークできたので満足しています。これも悪友だからでしょうか。気楽に楽しく過ごせた1時間でした。次はあるのかな。

そうそう、例によって今回もラジオドラマの台本を担当しています。今回の作品にあれを選んだのには理由がありまして。あれ、むかしレッスンでいっしょに掛け合いをした作品を題材にした作品なんですよ。知ってる人は知っている、っていうやつです。なので、やっている当人たちからすれば懐かしさ半分、楽しさ半分って感じ。

とはいえ、ちょこっと題材にしただけなので、内容自体はだいぶ違うんですけどね。ああいう「恋に恋して夢見る女の子」は月田さんの得意ジャンル(だと思っている)なので、書いている側としても昔を知っている側としても、とても楽しかったです。

あと、猫やってたのは私です。知ってた。

その2・しゅぴっち-GO-ROUNDにお邪魔しました

f:id:mikoxn:20180913031601p:plain

昨日のことですが、月田桜菜ちゃんと珠洲ノらめるちゃん、神城くれはちゃんの3人が所属するボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」さんの生放送「しゅぴっち-GO ROUND-」にゲストとして出演させていただきました!

私のこれまでのボードゲーム経験は、人生ゲームとかドラえもんドンジャラとか、その程度。実際にボードゲームカフェで遊んでいらっしゃる方を見たのもはじめてというレベルの超絶初心者。対して、インスト動画やボドゲ関連の企画を立ち上げたりしてるさななんやボドゲの全国行脚をしているらめるさん、しゅぴっち加入後からボドゲにのめり込んだながらも堂々としたプレイングが素敵なくれはさん。3人合わせてしゅぴ~る遊園地。

勝てるわけないやん(´・ω・`)

でも超楽しかったです。

ゲスト出演した回は、なんと公開生放送。実際にしゅぴっちのファンの方がいらっしゃる前でボードゲームで遊ばせていただきました。ここだけの話なんだけど、公開生放送のことを知ったのは、収録回1週間前の月田さんのツイートでした。ひどいよう(´;ω;`)ビビリなのでもっと早めに教えてほしかったよ月田さん・・・。

なにはともあれ無事に終わったのでよかったです。またボドゲしたいな。あと、らめるさんのにゅわり亭はいつか行ってみたいと思ってます。私はらめる推し。

 

そんな感じの黒田でした。

今月はゲームの生放送に出たりイベントに遊びに行ったりとなんやかんやでいろいろしてた気がします。一旦落ち着いた感じなのですが、今後も見据えていろいろ溜め込んでおきたいなあと思ったり思わなかったり。思ってるよ。

むふふ。